au、ドコモ、ソフトバンクのXperia Z3では、auモデルのみがIZatに対応していることが判明

国内の3キャリアから揃って発売されているXperia Z3ですが、外見はほとんど同じでも中身の違いがあるようです。今回は、位置情報取得に関連するIZatについて触れたいと思います。

IZatとは?

IZat(イズ・アット)は、Qualcommが開発した位置情報を取得するための技術です。具体的な特徴としては、屋内に設置された無線アクセスポイントから、数メートル以内の誤差で位置を推測するといったもの。また、電池消費が少なく、バッテリー問題の心配も不要です。詳しくは、公式サイトをご覧ください。

Qualcomm IZat | Qualcomm Atheros, Inc. http://www.qca.qualcomm.com/products/qualcomm-izat/

auモデルのみがIZatに対応か?

IZat

左からそれぞれau、ドコモ、ソフトバンクのXperia Z3です。位置情報の設定項目を見ると、オンオフスイッチはauモデルしかないようです。確証はありませんが、auモデルのみがIZat機能を利用できるのではないでしょうか。


IZatが使えないから劣っているという訳ではありませんが、せっかくなら使える方が良いかなと思います。道に迷ってしまった時のガイドにも、正確な位置情報を取得できる方が安心ですよね。なぜauモデルのみが利用可能なのかは不明ですが、以上、Xperia Z3のIZat対応状況についてでした。

協力:寒天さん・もつにこみさん