honor6 Plusのカメラはどうなのか比較してみた!in 千葉公園

先日、格安スマホアンバサダーイベントにて、楽天モバイルから独占販売されているhonor6 Plusをいただいたので毎日使っています。この機種は、800万画素のカメラを2つ搭載しています。これだけでもインパクトがありますが、果たして実用性はあるのでしょうか。今回は、千葉公園にて風景を中心に写真を撮ってきたので、比較したいと思います。

前置き

撮影に使った機種は、honor6 PlusとiPhone 5s、それからGalaxy S6 edgeです。iPhone 6/6 Plusを持っていないために旧世代iPhoneとの比較になってしまいますが、ご了承ください!

ChibaPark01

まずは、ハス池の方向を撮影しました。この日は快晴でしたが、空の色も機種によって大きく違いが出ています。iPhoneは全体的に自然な色ですが、Galaxy S6 edgeはやや紫がかった色、そしてhonor6 Plusはエフェクトをかけたかのような色になってしまっています。

ChibaPark02

続いて、1枚目の真逆から撮影した写真です。やや画角に違いが出ましたが、honor6 Plusの写真だけコントラストに違和感があるように思いました。

ChibaPark03

木々の色ははっきりと緑色が出ていますが、honor6 Plusの写真は測光の問題なのか、全体的にやや明るくなってしまいました。

ChibaPark04

次は、日中でもやや暗いシーンを比較してみます。iPhoneは空の色がはっきりと見えますが、暗い部分がやや潰れてしまいました。一方で、Galaxy S6 edgeは暗い部分が明るく認識でき、空が白飛びしてしまった以外はバランス良く仕上がっているように思います。honor6 Plusはコントラストが強すぎるような気がしますが、画角は広く写っています。

ChibaPark05

最後に、アガパンサスの接写です。直射日光の当たるところで撮影しましたが、花の色が機種によって違いが出ました。honor6 Plusだけ、葉の部分が暗くなってしまった点が気になります。


以上、5枚の写真で比較してみましたが、全体を通してhonor6 Plusのカメラはコントラストが強く、自然な色合いが出なかった結果になりました。もちろん、フォーカスを合わせる位置などによって明るさが変わることもあるので、平等な比較にはならなかったかもしれません。今回は写真全体の色味を中心に見ましたが、今後は解像度やダブルレンズを使った写真など、試していこうと思います。

honor6 Plus ゴールド【ファーウェイ公式限定】LTE対応SIMフリースマホ!【送料無料】