ここがダメ!HUAWEI P8 liteを2ヶ月使って気づいた点

ファーウェイ主催のタッチ&トライイベントに参加した際にいただいた「P8 lite」を使い始めて約3ヶ月です。ある程度どのようなスマートフォンなのか、使っていくうちにわかる部分もあり、この機会に感想などをまとめておこうと思います。

きしむ音がする背面

P8lite-backpanel

背面は薄いプラスチックが貼り付けてあるかのような安っぽい質感で、正直使う分には我慢できるレベルでした。しかし、しばらく使っていくうちに背面を少し押すときしむ音がするようになってしまい、そろそろケースを購入しようか悩んでいます。先日honor6 PlusのケースをAmazonで購入したところ、見事に大失敗し人柱のようになってしまいましたが、ケース選びもしづらい機種という点も気になってしまいます。

LINEの通知が来ない

P8lite-line

コミュニケーションツールとしてすっかり定着したLINEですが、メッセージを受信した際に通知が来ないことが多々あります。具体的に言うと、LINEアプリを起動するとようやく通知が来ます。

設定の「保護されたアプリ」からLINEを保護し、スリープ時にアプリのプロセスが停止しないようにし、Wi-Fiルーターの設定を見直すこともしましたが、一向に解決しておりません。同じ症状でお悩みの方がいらっしゃるのかわかりかねますが、「LINE送ったのに見てくれてないの?」というようなすれ違いが何度も発生してしまっているため、非常に悩ましい問題です。

通知音量が大きい

P8lite-volume

通知音量を最低の音量にしても、かなり大きな音が鳴ってしまいます。ここで気づいたのですが、P8 liteは通知音と着信音の音量が共通の設定になっているため、このようなことになっているのだと考えられます。しかし、なぜ通知音と着信音の音量を別々に設定できないのかという点については理解に苦しみますが、使い勝手の悪い仕様だとしか思えません。

2015年11月13日 追記:着信音と通知音の音量を個別に設定できるのはGalaxyなど一部の機種に限られていました。

まとめ:他人にはオススメしたくない

実際に使用してみてダメだと思ったところをストレートに書いてみました。いただいたものなので……とは思いましたが、いいモノは素直に褒めたいですし、ダメなものはダメとはっきり言いたいという思いからこのような構成にしました。

価格相応だと言われればその通りなのかもしれません。P8 liteで処理の重いゲーム等は試していませんが、普段使いするにはストレスが溜まるようなことはほとんどありませんでした。

P8 liteのユーザーの方がいらっしゃれば気分を害してしまったかもしれません。しかし、私はファーウェイさんに日本市場でよりよいものをどんどん生み出してほしいという思いもあります。今回、ファーウェイさんから提供していただいたのも良い機会でしたし、先日のCEATEC JAPAN 2015では国内未発売の機種が展示されていたので、注目しています。