2,000円台のBluetoothヘッドセット「Aukey Sport Headset」レビュー

久々となりますが、ガジェット周辺機器を取り扱うAukey様より、Bluetoothヘッドセットをご提供頂きました。既にほかのブログでもちらほらとレビューを見かけていたので気になっていた1台です。今回は、使ってみた感想を簡単にご紹介します。

はじめに

スペック
項目 Aukey Sport Headset EP-B26
Bluetooth Bluetooth 4.1
連続使用時間 24時間(スタンバイ時 最大300時間)
マイク
重さ 約73g
カラー ブラック

Bluetooth 4.1のため省電力駆動で、なんと連続使用は24時間と謳っています。数日間使っていますが、長時間音楽を再生しても電池はなかなか減りません。また、iOSデバイスとの接続時にはバッテリー残量を確認できますので、安心です。

セット

付属品はヘッドセット本体とユーザーマニュアル、充電用のmicroUSBケーブルも付属していました。最近はこういった周辺機器もmicroUSBから充電するものが増えているので、充電する苦労も大分楽になりました。

使用してみて

コンパクトなヘッドセット

サイズ

Xperia X Compactと並べてみましたが、このヘッドセットは非常にコンパクトです。持ち運びたいときは折りたためるので、さらにコンパクトに。重量も約73gと軽量で、“手軽さ”がポイントだと思います。

コントロールはスイッチで

コントロール

耳にかけながらでも曲の再生停止など、このコントロールボタンから行えます。便利である反面、やや力を入れないと押せないため、耳にかけながらボタン操作すると耳を真横から押すような感じ。

イヤークッションは価格相応

イヤークッション

ヘッドセットといえば肝心なのは耳に当たる部分、イヤークッションです。やはり価格相応かな、といった質感ではありました。また、開放型なので音漏れはしますし、当たり前ですが外からの音はよく聞こえます。電車内で使うにはちょっと……という感じなので、自宅でゆっくり音楽を楽しむときに使うのが良さそうです。

総評:手軽にBluetoothオーディオを楽しめる1台

電池持ちや手軽さを考えると、2,000円台でこのスペックはかなりおトクだと思います。音質も決して悪くなく、比較的バランスよく聞こえます。ただ、耳掛け式なので好みが分かれるかもしれません。

最近は各社からBluetoothのヘッドホン、イヤホンが多種発売されておりますので、どれにしようか検討されている方にもおすすめです。