ガッチリ固定で安心! 自転車やバイクに取り付けられる「YIEASY スマホホルダー」使用レビュー

自転車で出かけることが増えたので、スマートフォンをナビ代わりに使用したい!と思っていました。今回はAmazonで比較的評価の高かったこちらの商品を購入し、実際に使用してみましたのでご紹介します。

自転車に取り付けてみる

ハンドルに固定するクリップと、スマホを固定するパーツをガチャっと組み合わせて使用します。ツメがついているので、簡単には外れないようになりました。Amazonの商品紹介画像には形状の違うホルダーが掲載されていたため、正直何が届くのか不安でしたが、とりあえず頑丈に固定できることがわかったので良しとします。

正面から見たところ。シンプルなデザインで中央にロゴが印字されていますが、スマートフォンを取り付けてしまえば特に見えません。また、四隅にゴムが備わっており、スマートフォンの角に引っ掛けることで落下防止になります。しかし、近年のスマートフォンは大型化が進んでいるため四隅すべてを引っ掛けるのはやや難しかったです。

1. iPhone 8

iPhone 8を取り付けてみたところ。普段は手帳型ケースをつけていますが、流石にそのままは難しいのでケースなしで固定。

2. iPhone X

続いてiPhone Xを取り付けました。もちろん、写真のように横向きにすることができるので、マップアプリを開きナビ代わりにはもってこいです。

3. Galaxy S8+

今回はGalaxy S8+をメインに移動しました。というのも、iPhoneの場合は屋外で直射日光だとほとんど画面が見えなかったからです……。Galaxy S8+は電池消費が激しくなるものの、直射日光の下でもくっきりはっきりと表示されます。

所感:落ちる気配がなく安心して使える!

今回はGalaxy S8+を取り付けたまま半日、約20kmほど移動しましたが、安定して使用できました。正直、ゴムが4箇所すべて固定できなかったため途中で落下しないか心配でしたが、よほどな衝撃が加わらない限りはズレて落ちるということはないと思います。

また、クリップ部分の角度やボール部分を自由に変えられるので、横向き縦向き問わず好みの位置に固定できるのは非常に満足でした。自転車用スマホホルダーを購入するにあたっては、とにかくスマートフォンが落下して画面バリバリという悲惨な事態を避けたかったので、しばらく安心して使用できます。

価格も比較的リーズナブルでしたので、スマホホルダーを試してみたい方にはオススメです。ただし、オススメしたからといって落下した際の責任は負えないので、あくまで自己判断でお願いします!