低コストでNP-FW50代わり! USBケーブルで充電ができる「RAVPower RP-PB056」レビュー

ソニーのフルサイズ一眼「α7 II」ですが、やはり電子ビューファインダーのせいか電池が減るのは非常に早く予備バッテリーを探していました。そこで、RAVPowerから発売されている非正規品のバッテリーチャージャーとバッテリーパックが2つ同梱された商品を購入しましたのでご紹介します。

パッケージ

パッケージはよく見かけるシンプルなダンボール箱。

今回バッテリーパックを追加購入するにあたり、メーカー純正の製品を購入しようと検討していたのですが、思いのほか高額で躊躇していました。そこで、自己責任にはなりますが非正規品の商品を購入してみました。

同梱品

同梱品は必要最小限。

AmazonにてRAVPowerから発売されているNP-FW50は、バッテリーチャージャーに加えてバッテリーパックが2つも同梱されています。また、microUSBケーブルが同梱されていますがACアダプタはありませんので、お持ちでない場合は別途購入する必要があります。

バッテリーチャージャー

バッテリーチャージャーの外観。上側にはランプが2つあり、それぞれで充電状況を確認することができる。

大きさは一般的なスマートフォンより一回り小さいサイズのため、出先でも持ち運ぶにはコンパクトで良さそうです。

microUSB端子

左側面にmicroUSB端子がある。

実はRAVPower以外にも非正規品のバッテリーチャージャーは複数ラインナップがあるのですが、これはmicroUSBで充電できることがポイントだと思っています。もちろん自宅ではACアダプタに接続して充電できますが、出先ではモバイルバッテリーを使用して充電することもできます。

充電中

充電中は赤色ランプが点灯する。

バッテリーパックを充電してみましたが2ヶ所とも別々にランプが点灯するのでひと目で状況がわかります。


ソニー純正のバッテリーはNP-FW50になりますが、電池容量が1,020mAhに対しRAVPowerのRP-PB056は1,100mAhです。純正品よりも80mAh多いですが、α7 IIで使用したところ特に問題ありませんでした。電池容量が多いとはいえ必ずしも純正品を使用した場合より長持ちするとも限りませんし、周囲の環境にもよるかと思います。なお、購入する前にお手持ちのカメラが対応機種かどうかは確認するようにしてくださいね。

〜2018年2月3日追記〜

RX100シリーズなどをお使いの方は、GeekDaysさんで紹介されている下記商品をチェックしてみてください。

Newmowa製「NP-BX1」互換バッテリーをレビュー。Cyber-shot RX/HX/WXシリーズの予備に